ブログ Woodstock BLOG

アンプメンテナンスしました。

こんにちは!
woodstock店長です。

少し前からお店にあるブルースジュニアの調子が悪い・・・

症状としてはホワイトノイズが大きく出る

これはどうしたものか・・・

というわけでがっつり中身を見てみました!

実はこのブルースジュニア君、以前入力ジャックが壊れたことがあり自分で取り付け作業をしているんですよね。

なぜ修理に出さなかったのかというと

・保証が切れていた
・アンプ持って歩きたくない

というまあしょうもない理由です笑

なのでホワイトノイズの理由は自分がつけたジャックがちゃんとアース乗ってないのかなぁ、くらいの気持ちもあったのでいざはんだを付け直すべく大解剖の開始です。

いざオープン!



うーんわからん・・・

とりあえず入力ジャックのはんだ盛り直すか・・・

・・・はんだづけしなおしたら上記の症状は無くなったのでよしとしますか!!

ちゃんと回路図勉強しないとなと思った今日この頃でした笑

補足ですがこのブルースジュニアというアンプ個人で改造される方が多くその内容も面白いものが多いので気になる方は是非調べてみてください!
個人的にはスタンバイスイッチがあると便利だなと思いました😊

しかし機械いじりは楽しいですねぇ
今回ははんだの付けが甘かったのと、もしかしたら錆びやすいはんだだったのかもという新たな情報を入手したのでまた調子が悪くなったら錆びにくいはんだを使ってみましょうかね!

以上!

woodstock 店長